旨すぎてガッデム
喰らう歓び♪
プロフィール

いいんちょ~♂

Author:いいんちょ~♂
ザワークラウト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログペット
Gカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク
ガッデムカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--




先週のことやけど

バイクで店の前通ったら、定休日やのにマスターがガサゴソしてはった
翌日から奥さんと交代でマスターが再び店に立つとのこと♪

いてもたってもおられず、 その翌日(ニンニク抜き)、 と昨日(ニンニク大有り♪)で行ってきました

なんというか、 完全復活で嬉しい限り
俺は長居に住んでるねんけど、 この町に住んでて一番良かったって思うのは
この店がチャリンコ圏内にあることやね♪  


003_convert_20090729181716.jpg

冷菜から 載っけてこ
鶏肉の唐辛子和え 
001_convert_20090730085808.jpg

唐辛子酢とか 辣油をぶちまけたんねん♪  もう 紹興酒が進む進む♪
ここの紹興酒旨い  ストレートでくいくいイケてしまうデンジャラス。

飲み放題とかで出てくるのは好かんー。

訊いた話やけど、 紹興酒に氷砂糖入れるのは…中国で各家が自宅で紹興酒をつくってた頃 「我家の紹興酒は砂糖をいれやなとても飲めたもんじゃありませんでぇ ふふっ」 って謙遜の意味で添えてたのが始まりらしい

せやから、紹興酒=砂糖って認識は大きな誤解があるねんて  
まぁ  それだけです。 
  

004_convert_20090730085950.jpg


002_convert_20090729181744.jpg
新しいメニューがでてた 
羊肉の冷菜     これもまた 紹興酒がしゅしゅむしゅしゅむ。

002_convert_20090730085837.jpg
きくらげとキュウリの黒酢和え 
豚の耳 舌 豆腐皮を和えてもらうのがお気に入りやけど、この日は材料がなかってん


新メニューいっとかなね♪

マスター曰く
久しぶりに訪れた中国の邯鄲、 もの凄い発展してて これまでなかった魚介とか牛肉が流通するようになってたらしい  
せやからここでもやるんですと(笑)
「俺は向こうの家庭料理をそのまま提供してるだけやで♪」 って常々言うてはるだけのことはある。

005_convert_20090730090018.jpg
苦瓜と豚肉炒め


004_convert_20090729181818.jpg
牛肉とエノキ炒め


003_convert_20090730085917.jpg
豚と春雨煮 

005_convert_20090729181848.jpg
イカと青梗菜のクリーム煮  
魚介や  この店に来て3年目にして 初めての魚介や  ペレストロイカやね。 ちょっと意味合いは違うけど 言うてみたかってん。

006_convert_20090730090045.jpg

麻辣豆腐…  麻婆豆腐の初期の形?  
麻婆豆腐はボードから消えてた
「言うたらつくるよ、 麻辣豆腐って書いてる方が面白いやん」 かっこえーわ。 

007_convert_20090730090114.jpg
このおめでたい色したやつをマリマリ食べるのがまた旨い。
 これも、れっきとした具材でっせ。 ふふっ  
クーラーのない店内で脳内麻薬が溢れる溢れる  ふふっ

008_convert_20090731010041.jpg
前回のなごりで 串焼きも継続してはるみたい 
せっかくやからお願いしたで  煙もっくもくや

こうやってみると とても入口には見えんわな(笑)


011_convert_20090729182106.jpg
ビューティホー  臭くな~い♪  
味付けは 塩 クミン 唐辛子
甘辛いタレに絡めてあるのは 北朝鮮寄りの地方の串らしいね 

011_convert_20090730090220.jpg
豚タン  ナイス歯ごたえ  キュってしよる❤

麺料理(粉もん全般)を紹介
ちなみに、餃子が有名みたいに言われてるけど、餃子だけの注文とかは控えたほうが良い。
注文受けてから生地を伸ばすから、他の作業がストップするねん
なんか 頼んで出来上がるのを待ちましょう♪

……
 餃子出来上がるまで何も頼まんとじっと待ってるとか、はっきり言うてモラルがないと思う。


別の店であったことやけど、 極端な話 酒を頼むべき店かどうかって普通は判断できるやろうて?
 飲めないならノンアルコールでも良いから頼みなさいよ

アルコールの注文入る、 入らないってお店にとっては大きいんやで…

その辺の配慮ができないなら ファミレスに行ってください
……
少し脱線しました 

俺はやたら食べるんで、酒弱いにも関わらず出費はなかなかのモノである これで酒強かったらと思うとぞっとするな(笑)

ここのマスターはその辺は遠慮なく言う方なんで、一見でそういう風に言われた方は悪く書いたりする
、言うとくわ えー人やで。

おススメはなんですかって聞いたら 「全部おススメやー 勧めれんもんは書いてないよ」って
偉そうにしてるわけでもない あくまで公平な態度でいてはる。 

「俺は客やぞ」って思う人は 行かないでくださいね♪


007_convert_20090729181954.jpg


008_convert_20090729182036.jpg
この旨さはガッデム♪  モチムニュテュルン♪って感じやわ。

014_convert_20090730090302.jpg
烙餅(ろーぴん) 簡単にいえば パイ… でえーと思う。
腐乳(羊のバターみたいなん)を塗っても おかずを挟んでも旨い。

014_convert_20090729182139.jpg
烙餅を綿状に切って 野菜と炒めた炒餅(チャオピン) 元を辿ればイスラムの料理らしい。
初めて食べたけど、これも旨かったー  


013_convert_20090730090331.jpg
トマトの砂糖和えで〆  

喰おうと思ったら ガシャーんって音が  

表でチャリに乗ってた酔っ払いの老人と中年女性が倒れてた 
老人は腰打って悶絶しよる  
救急車はえーって 

とりあえず、立てるようにして表で休ませといた いつのまにか帰りはったわ。

016_convert_20090730090359.jpg

いや~ん 砂糖がしゅんでしもとるがなぁ。

東京に持ってったバーボンが残ってたんでマスターにも飲んでもらいました。

ちなみに、今回の料理は二日分を一気に載せたものなので 誤解しないでくださいね。
そんなには 喰えませんって  ガッデム(照)



