旨すぎてガッデム
喰らう歓び♪
プロフィール

いいんちょ~♂

Author:いいんちょ~♂
ザワークラウト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログペット
Gカウンター
現在の閲覧者数:
全記事表示リンク
ガッデムカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


自分にとってのかけがえのない懐かしい味


そんな味って あるんじゃないでしょうか?





故郷の郷土料理
 
おふくろの味

長年通ってる行きつけの店の味
数え上げればキリがないですね(^_^;)







023_20120723184249.jpg

雨の御堂筋  いやいや 雨の堺筋を通って新世界にやってきました

新世界も今年で100周年
それこそちょっと前までは 親御さんに「行ったらいけない場所」として挙げられてたりしてたのですが
この地域に縁のある漫画家 「ゆでたまご」先生の人気漫画、 キンニクマンとのコラボイベントを開催したり
大阪の観光スポットとして脚光を浴びていますね!


※ここ数年で再開発がすすみ、派手な看板が目立つようになりました 
フグの看板などに次いで 景色に溶け込んでいた ミヨシ食堂が無くなったのはもの悲しい気がします。



と… 
過去の事にとらわれていても仕方ないですよね

世の中は移り変わっていくものなのだから


そんな激動の新世界の中で 当初の面影そのままにひっそりとやっているお店があります



030_20120723184448.jpg
酒の穴!    ※なんとストレートな名前(^_^.)


酒が飲めるようになってから現在に至るまで
私の中での「新世界の故郷」として通い続けているお店です




024_20120723184450.jpg
店に入ると 女性の店主が「ひさしぶり」と声をかけてくださいます

こちらの酒の穴 同じ店名の店が並んでいて系列は一緒でやっています
もう片方では男性の店主が主体で店を切り盛りされているのですが

私は初めて入ったときからこちらの店に通い続けています


8年 妙齢の女性店主も8年の間に着々と歳月を重ねておられるのがわかります

でもそれは私にも言えることなんでしょうね


自分と一緒に歩んできた店 といったところでしょうか?



025_20120723184449.jpg
じめじめした季節 
ちょっと酸っぱいものがおいしく感じますね








026_20120723184449.jpg
ちょっぴりお得な値段設定の串カツセット 
こちらはソースに漬け込むタイプではなく、卓上のソースを好みでかけるタイプです。
牛 ソーセージ ちくわ 玉ねぎ うずら が基本なのですが

私は牛より豚のほうが好きで
値段が同じなんで豚でお願いして以来
セットを頼むと何も言わなくても豚で出していただけるようになりました

1年近く来れなかったこともあったのですが 自然に豚を出していただいた時 本当に嬉しかった事を思い出します



028_20120723184449.jpg
年配の男性が 小ビールと串カツ2本を注文して さくっと食べてお勘定
そんな行列のできる串カツやではありえない光景をここでは見ることができます。

お時間は90分まで 3本からの注文とか…
そもそも、何が哀しくうて90分も居座る必要があろうか

ルーツをたどれば
もともとは雨で仕事が休みになった労働者が、20~30円の衣で固めたカツに、満腹感を得るためにソースをダッパー漬け込んだもんをアテに、明るい内から軽くひっかけて帰る。 
多少の差はあれど、串カツは 基本的にどこで食べても大差はないもの 
そんな風に自分では思ってます



029_20120723184449.jpg
 
玉ねぎ2つと かぼちゃ 追加
ここの玉ねぎは絶妙やと思う  なんせポーションが大きい
アッツアツをハッフハフ頬張って ビールをキューっとちゅわしたらそらもうそれだけで最高やで






031_20120723184712.jpg

雨も止んでた

また きますね  原点に還るために




032_20120723184712.jpg
さーて 帰るかぁ




Sちゃんの日記をまねて書いてたつもりやけど

毒づいてったあたりから いつも通りの日記に戻ってしもたやね



がっでむ~\(-o-)/

この記事へのトラックバックURL
http://doboresaku.blog47.fc2.com/tb.php/960-51dec5e1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
いやぁ、ええ感じですね(^^)
何も言わないのに、牛じゃなくて豚で出てくる。
そういう店、最高です。

神世界かぁ、長いこと行ってないなぁ・・・。
さいちゃん | 2012.08.05 07:28 | edit
あはは~
違和感たっぷりの文章で、なんでかと思っていました(笑)
明日から元に戻ってくださいね~
いわお | 2012.08.05 16:26 | edit
>さいちゃん♪
そこまで頻繁に通えてるわけではないので、なんか 田舎の家に帰省したときのような感覚になります。
新世界、しいては大阪に於ける心の拠り所かもしれません。

200円の八宝菜もお値打ち\(-o-)/

いいんちょ~ | 2012.08.05 23:34 | edit
>いわおさん♪
くふぅ!! 

言ってくれるじゃぁないですか(笑)

丁寧に書いてみたら読者さんが倍くらいに増えてくれるかなとか邪全開で書いてみましたが、疲れたんでやめます(^_^)/~
いいんちょ~ | 2012.08.05 23:36 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

